フリーミアムに釣られた話。

Thursday 15 May 2014

例によって、あまりタイムリーじゃなくて3月の話なんですが、YouTubeを何気なく見ていると、東京ニュース通信社というところのビデオが目にとまりました。「季刊 乃木坂」という乃木坂46の写真集が出るよ、という広告ビデオなんですが、撮影風景のメイキングみたいな感じの作りで、何本かあるのを見てるうちに、「あ、いいなあ、この写真集」みたいにしっかりと記憶に焼き付きました。
で、いざ発売されて本屋に並んでいるのを見たら、購買意欲に火がついて買ってしまったという…。 Continue reading

英国人による英語の発音

Thursday 9 January 2014

英語は外国語ですし発音が難しいわけですが、そもそもフランス語やらイタリア語やらに比べるといろんな外国語が混ざってできてるんでしょうかね、一貫性がないですよね(たとえばinitialを「イニティアル」じゃなくて「イニシャル」と読むとか)。
しかも、世代によって英語は変化していっているということで、 British Libraryというところが調査しているそうです。 Continue reading

OS X Mavericksのマップで現在位置がわかる

Monday 28 October 2013

OS X Mavericksには、地図のアプリケーションが加わりました。
iPhoneにはGPS機能がついているので現在位置を簡単に表示できますが、MacにはGPS機能はありませんから、地図を表示できるだけで、現在位置を1クリックで表示することはできないものと思っていました。 Continue reading

Facebookで使う言葉でプロファイリング

Friday 4 October 2013

World Well-Being Projectというのがありまして。
ソーシャルメディア上での言葉遣いから、その人のパーソナリティやプロファイルがどのくらい分かるのか、分析した研究結果を、そこそこグラフィックに見せてくれているサイトです。
Betaって書いてあるので、まだまだ表示されるべき画像が表示されなかったりとか、そういうのはありますが、ポイントとしては、かなり予想通りの結果が出てしまうところが面白いです。 Continue reading

iPhoneの中身はすべて暗号化されている、という話

Friday 16 August 2013

春先にiPhone 5を買いました。
WWDCで5Sが発表されるんじゃないの?」なんていう時期でしたが、いわゆる2年縛りの更新月(解約しても約1万円の解約手数料を取られなくてすむ月)だったのと、端末本体の大幅値引きがあったので、ソフトバンクからauに乗り換えました。 Continue reading

アルティザン&アーティストのストラップ買った

Sunday 2 June 2013

アルティザン&アーティスト(Artisan & Artist)は、元々はメイクアップ・アーティストとかのための道具屋さんらしいですが、カメラのアクセサリーも作っています。
EOS Kiss X3に付けるためにストラップを買ってみました。 Continue reading

Gizmon iCAをいまさら買ってみたのです

Saturday 20 April 2013

もはや、いかにジャストじゃないタイミングで記事を書くか、みたいな感じになってきている当ブログですが、iPhoneのケースがまたまた割れてしまい、新しいのを買いました。
といっても、1ヶ月前の話なんですが…。 Continue reading