MySQL、バックアップからの復帰

Friday 8 April 2011

MySQLのバックアップを、backup.sqlというファイルにとってあったとします。
そこからデータを復帰するには、コマンドラインで以下のようにします。(参照させていただいたサイト、参考にさせていただいた書籍

$ mysql -u username dbname -ppassword < backup.sql

username : MySQLのユーザー名
dbname : MySQLのデータベースの名前
password : ユーザーのパスワード

今回は、WordPressで利用しているデータベースを元に戻す作業を行いましたが、その場合、データベース名などは wp-config.php に書き込まれているのと同じものです。

(MySQLのデータベースのバックアップですが、ぼくは一日一回自動的に実行されるようWebminで設定しています)

■厄介なAnonymousユーザー

新しくインストールしたMySQLにはanonymousユーザーが設定されている場合があるようです。
このユーザーをまず削除してしまわないと、wp-config.phpで正しいユーザー名を設定してあっても、「データベース接続確立エラー」が出ます。

■何度やっても忘れがちな.htaccess

WordPressの記事URLを通し番号などに変更する際には、.htaccessへの書き込みが必要になります。このファイルにApacheが書き込みできるようにアクセス権を設定しなければなりません。
これが原因で「Internal Server Error」という派手な事態になることもあります。