Tag Archives: WordPress

WordPressのテストサイトのディレクトリーを移動する

Monday 24 January 2011

…というか、なんと表現したらいいのかよくわかりませんが、何度かやっていることなのでメモしておきます。
やることは以下のとおりです。

状況:

  • あるサイトが www.example.com で運用されている
  • ウェブサーバーはApacheで、バーチャルドメインを使っている
  • www.example.com/wp/ 以下にWordPressで新しいサイトを制作し、テストする
  • テストサイトがOKになったら、 www.example.com のルートをテストサイトのルートに変更する

手順:

  1. テストサイトのダッシュボードにログイン
  2. Settingsの WordPress address (URL) と Site address (URL) を www.example.com に変更して Save Changes をクリック
    多分、ここで強制的にWordPressのダッシュボードからログアウトされます。
  3. Apache設定ファイル httpd.conf の <VirtualHost> ディレクティブの DocumentRoot を www.example.com/wp に書き換え、保存、設定を再読み込みする
  4. .htaccessを作り直す。

ただし、WordPressのポストやページの中に画像などがあるときは、その記事中のパスについて調整が必要です。

古いWordPressのサイトを新サイトに移行

Sunday 20 September 2009

MovableTypeからWordPressに乗り換えて最初に作ったサイトを、ようやく新しいバージョン(2.8)のWordPressにアップデートしました。事情があってバージョン2.0.11 ME(だったかな?)のまま放置せざるを得なかったのだけど、このバージョンでは先日知った新しいタグ(wp_list_categories)が使えないことがわかったので。

でもこれが、想像以上に大変でした。
バージョン2.0のころというと、まだ2年も経ってないのだけれど、現在までの間にWordPressは大幅に進歩しました。使えるタグの仕様が変わっていったのは当然として、文字コードの関係とかもあったんですよね。もうこれは、本当に日本人でいるかぎり、30年後でも悩まされるんだろうな。これまでコンピューターを使ってきて、最初から日本語が何の問題もなく使えるものって、出会ったことがないです(WindowsだってVistaになってようやく普通に日本語に対応したんですから…)。
まあ、そういうアーリー・アドプターの悩みは、好きでやってることだから仕方がないです。

今回の場合、一気に2.8にアップデートしようとしたら、全面的に文字化けになってしまいました。
当初からエンコーディングはUTF-8を使っています。
はっきりとは分からないのですが、2.2以降、日本語関係が変更になっているようです(どっかに書いてあったんだけど、忘れてしまった…)。

ということで、手順の大きな流れ

  1. まずは現在のサイトのバックアップを作成
    まずWordPressのファイルの単なるバックアップです。WordPressのインストールしてあるディレクトリー全体をcpで複製します。
    もうひとつ、MySQLのデータベースもバックアップを作っておきます。
  2. データベースを書き出し
    WordPressの書き出し機能を使って、投稿を書き出します。これはXML形式のファイルを手元にダウンロードすることができます。
    ただし、書き出し機能が付いたのはWordPress 2.1からでした。だから、まず2.0を2.1にアップデートしなくてはいけない。ところが日本語版の2.1はすでにダウンロードできないらしい。ということで、仕方なく英語版2.1.3にアップデートしました。
  3. 2.1のログイン画面。なんかナツカシス。

    2.1のログイン画面。なんかナツカシス。

  4. 別ディレクトリーに2.8を新規インストール
    MySQLのデータベースも新しく作ります。

    うちの場合、WordPressをインストールするたびに新しいデータベースを作ることができるのですが、それができない場合にはwp-config.phpファイルの中の「データベーステーブルの接頭辞」(prefix)というのを変更して別のテーブルを作れば、古いWordPressと新しいWordPressを共存させることができるらしいです。たとえば、$table_prefix = ‘wp01_’;とかにする(?未検証)

    この段階では、暫定のURLで動かしておきます。

  5. データベースを読み込み
    最初うまくいったように見えたんですが、実際はカテゴリーの関連づけ(親と子)が滅茶苦茶になってしまっていました。で、結局それを手で直しました。(;_;)

    詳しく分からなかったのですが、日本語のカテゴリー・スラッグが問題になっていたようです。2.1.3の書き出しに問題があるのか、他のバージョンでも同じようになるのか、アルファベットのカテゴリー・スラッグなら問題は発生しないのか、など、わかっていません。(^^;

  6. ウェブサーバーの設定変更で新しいディレクトリーを使うようにする
    Apacheの設定を書き換え、以前から使っていたURLが新しい2.8のディレクトリーを指すようにします。そのあとWordPressにログインして、ダッシュボードの「設定」のところでURLの設定も書き換えます。

WordPress 2.7にしてみた

Wednesday 24 December 2008

ダッシュボードのインターフェースが大幅に変更になっています。

基本的には、左側のカラムにメインメニューが並んでいるレイアウトで、2.6よりも明らかに整理された印象です。色使いなどもずいぶん洗練されました。ただし、もちろん慣れるまでに要する時間は人によるでしょう。

で、新機能としては、ダッシュボードに表示される要素を変更する「スクリーン・オプション」が個人的にはありがたい。
WordPressにログインすると「ダッシュボード」という画面になり、記事を書いたり、過去の記事を編集したり、ブログのタイトルを変更したり、といろいろな作業を行えるのですが、WordPressに関するニュースだとかも表示されて、少々鬱陶しかった。というか、一般的なユーザーにとって、不必要な要素がいろいろと表示されてしまうわけです。
で、今回、それらを変更できる、つまりある部分は表示するし、ある部分は表示しないという選択ができるようになりました。それが「スクリーン・オプション」です。

スクリーン・オプション(クリックで拡大します)

スクリーン・オプション(クリックで拡大します)

おそらく普通にブログを書いていこうというユーザーの場合、「WordPress Development Blog」とか「Other WordPress News」なんていう欄は不要でしょう。そういうのを個別にオン/オフできるようになりました。(^^)

★ Post Script ★
今週の無料曲(来週火曜日まで?)「Sky Pocket」は、いわゆる男声版Perfumeっぽい系統のです。心地よいサウンドですね。

Tes - Sky Pocket (スカイポケット) - EP - cosmic star

無料ではないですが、「cosmic star」という曲が有名らしいです。一瞬、本当にPerfumeかと思っちゃいそうですね。