Tag Archives: ベートーベン

ベートーベンは左利きだった?

Wednesday 27 March 2013

テレビを見ていたら、「歴史上の天才には左利きが多い」という話が出てきて、例としてベートーベンやレオナルド・ダ・ビンチ、ビル・ゲイツなんかの名前が並べられていました。
まったくのお笑い番組だったので綿密に調査したことではないのでしょうけれど、よく見るベートーベンの肖像画、あれはペンを右手に持っていますよね。 Continue reading

ベートーベン、ゲット

Thursday 18 June 2009

アフィリエイトでやっているリンクシェアというところで、Voiceというのに登録したら、iTunesのコードをひとつもらえるということで、さっそくゲットしました。

昨日、メールでコードが送られてきたとき、出先だったものでiPhoneで受信しました。
うーん、先ほど3.0にアップグレードしたんですが、昨日はまだ2.2…。ということで、コピペができないので、12桁のコードを暗記しつつiTunesのアカウントに入力しました(というか、家帰ってからやれ、という話でもあり)。

で、もらったコードで何をダウンロードしたかというと、ベートーベンのピアノソナタ20番第1楽章。ピアニストはポール・ルイスという人です。

ポール・ルイスのベートーベン

ポール・ルイスのベートーベン

噂では、初心者でも弾ける比較的簡単な曲だとか。あと、3楽章構成が多いピアノソナタの中で、この曲は2楽章の構成になってます。
いつか、自分でも弾いてみるか、みたいな。
簡単、短い。この2つが結構チャレンジする基準です。(^^;

アフィリエイトならリンクシェア

リンクシェアはこちら↑から、ポチっとどうぞ。(^^)