Tag Archives: アップデート

FireFoxの灯に見る都会度?

Thursday 2 July 2009

FireFox 3.5をインストールしてみたところ、「FireFox 3.5の灯(ともしび)」というアイコンが表示されました。
「なんだ、これ?」と思ってクリックしてみると、日本でのFireFox 3.5のダウンロード状況をリアルタイムに地図上に表示するというもののようです。面白いですね。
まあ、FireFoxを使っているから偉いのか、といったら、別にそういうことはないわけですが、IEを使っている人よりインターネットに詳しい人っぽい感じは、します。やっぱ、なんだかんだ言っても、します。

で、そういう人が地理的にどこに住んでいるのかっていうのを、このサービスによって見ることができるわけですが、やっぱ東京がダントツな感じです。もちろん人口が多いからっていうのは当然あります(ダウンロード数をブロードバンド回線加入者数に応じて傾斜配分した「熱気モード」もあって、そちらでは山形が熱いです)。
しかし、この「FireFox 3.5の灯」は、結構都会度と二アリー・イーコールな雰囲気があります。いや、もちろん、すっごいおおざっぱな話をしているのですが…。

関東地方を見てみると(というのもぼくは関東地方以外の事情をあまり知らないので)、FireFoxの新バージョンに飛びついた人が多いのは、東京→神奈川と来て、埼玉と千葉が張り合う(今これを書いてる時点では、千葉が若干リード)。次に筑波のある茨城→栃木→群馬という順番。北関東は、やはり埼玉以南と比べるとかなり少ない。

明るいところほどダウンロード数が多い

明るいところほどダウンロード数が多い


これは、まさに「都会かどうかのイメージ」をそのままぴったり反映している感じがします。すごい極端な結びつけをしちゃうと、「都会の人ほどインターネットを使ってる」みたいな、そういう印象が裏書きされるような気がします。

本当は、インターネットって都会も何も関係なくなるはずのものなんだけど、現実は違いますね。たとえば、ブロードバンドの普及なんかも、当然のように都会から進みました。本当は地方こそインターネットがあるとありがたいはずなんですが、実際はなかなかそうはならない。地方に行くと、Macなんか売ってる場所さえ少なかったりするし(と、ここで話がMacにすり替わってる?)。

とはいえ、きっと少しずついろんな物の都市への集中というのは、解消されていってるんですよね? いや、ぼくはそんな気がするんだけど…。

iPhone 3.0でPodcastに新機能

Thursday 25 June 2009

iPhone 3.0での新機能といえば、なんといってもコピー&ペーストですが、あまり宣伝されていない機能でうれしかったのが、Podcastの再生速度変更機能です。

音声Podcastの再生ヘッド・スライダー(?)の下に、「このPodcastをメールで友達に紹介する」「30秒巻き戻す」「再生速度を2倍、1/2倍にする」という3つのボタンが付きました(再生ヘッド・スライダーは、表示されていない場合は画面を一度タップすると出てきます)。

Podcastに地味な新機能

Podcastに地味な新機能

(これ、3.0で追加されましたよね? 前はなかったと思うんですが、どうでしょう?)

2倍速再生は、品質も良くて(世の中には早回しすると音質が劣化するタイプのプレーヤーもあります)、ニュースなどを早聴きしたいときに便利だと思います。1/2倍速再生は、よく聞き取れないところをゆっくり聞くために使えますね。

オーディオブックの再生速度を変更する機能は、iPodにずっと以前から搭載されていましたが、Podcastではできなかった、あるいは簡単にはできなかったのではないかと思います。今回の、ボタンをタップするだけ、というのは、とても使いやすいです。

30秒巻き戻すボタンは、「今のところをもう一度聞きたい」と思ったときのために設けられたのでしょう。便利なのですが、30秒は戻し過ぎです。

30秒も前まで戻って聞き直すなんていうことは、ぼくの場合はまずありません。

あっても、たとえばこれがもし10秒戻すボタンならば、3回タップすれば30秒戻せるわけです。だから、このボタンは「30」ではなくて「10」、あるいは「5」にするべきだったと思いました。

Safari 4の新しい世界

Wednesday 10 June 2009

ううう、なんだこの器用な表示。。。
Windows Vista(VMware Fusion上)のSafariをバージョン4にしたら、日本語が寝ちゃいました(画像をクリックすると拡大表示できます)。

目の前に広がる新しいウェブの世界

目の前に広がる新しいウェブの世界


バージョン3までは、特に問題なく日本語も表示できて、普通に使えていたんですけれどもねぇ。(^^;

WordPress 2.7にしてみた

Wednesday 24 December 2008

ダッシュボードのインターフェースが大幅に変更になっています。

基本的には、左側のカラムにメインメニューが並んでいるレイアウトで、2.6よりも明らかに整理された印象です。色使いなどもずいぶん洗練されました。ただし、もちろん慣れるまでに要する時間は人によるでしょう。

で、新機能としては、ダッシュボードに表示される要素を変更する「スクリーン・オプション」が個人的にはありがたい。
WordPressにログインすると「ダッシュボード」という画面になり、記事を書いたり、過去の記事を編集したり、ブログのタイトルを変更したり、といろいろな作業を行えるのですが、WordPressに関するニュースだとかも表示されて、少々鬱陶しかった。というか、一般的なユーザーにとって、不必要な要素がいろいろと表示されてしまうわけです。
で、今回、それらを変更できる、つまりある部分は表示するし、ある部分は表示しないという選択ができるようになりました。それが「スクリーン・オプション」です。

スクリーン・オプション(クリックで拡大します)

スクリーン・オプション(クリックで拡大します)

おそらく普通にブログを書いていこうというユーザーの場合、「WordPress Development Blog」とか「Other WordPress News」なんていう欄は不要でしょう。そういうのを個別にオン/オフできるようになりました。(^^)

★ Post Script ★
今週の無料曲(来週火曜日まで?)「Sky Pocket」は、いわゆる男声版Perfumeっぽい系統のです。心地よいサウンドですね。

Tes - Sky Pocket (スカイポケット) - EP - cosmic star

無料ではないですが、「cosmic star」という曲が有名らしいです。一瞬、本当にPerfumeかと思っちゃいそうですね。

ファームウェア2.1の改善点、その3

Tuesday 16 September 2008

音楽やビデオを再生しているとき、イアフォンのマイク部分をトリプルクリックすると、前のトラックに戻るという機能がつきました。

ダブルクリックすると、次のトラックにスキップできます。

…というか、実はダブルクリックで次のトラックにスキップするのは最初から出来てたらしいのですが、知りませんでした。(^^;

できるのかなぁ、と思ってダブルクリックしてみたこともあったんですけど、うまくいかなかったので「あ、できないんだ」と思ってました。(−_−#)
が、落ち着いてやってみたらできました。

でも、このトリプルクリックは上手にやらないといけません。トトトって素早く。トト、トってなってしまうと、次のトラックに飛んだあと停止、になっちゃいます。ト、トトだと停止してからスキップに。
ちゃんと三連符にしないといけないんです。

☆☆☆

あと、連文節変換もできるようになったんですね。これなら一太郎ver.3にも負けません。(^^)

ファームウェア2.1の改善点、その2

Sunday 14 September 2008

今回のアップデートでの改善点としてアップルが(?)一番重視していると思われるのが、3G回線への安定した接続です。

ぼくはあまり音声通話はしないので、そんなに気にしていませんでしたが、ぼくが仕事をしている部屋はSRCのマンションの奥の方にあるので、これまであまり電波の状態はよくありませんでした。
が、アップルが主張するとおり、今回のアップデートで少し改善されたようです。
iPhoneの3Gのインディケーターは1本から5本までありますが、これまでこの部屋での状態は大体1か2。それがアップデートしてから2本から4本という感じになりました。5本のときもあります。ただ、まだ圏外になることも…。

携帯電話のヘビーユーザーにどう評価されるかはわかりませんが、以前よりよくなったのは確かなようです。

☆☆☆

もうひとつ、明らかに良くなったのは、アドレスブックの速度。
これまで「あれ、フリーズ?」って思うことさえあるほど遅いときもありましたが、まあ、普通になったと思います(登録しているのは300人くらいです)。

iPhone 2.1

Saturday 13 September 2008

iPhoneのファームウェア・アップデート2.1を早速やりました。なにしろアップデート大好きですから。(^。^)

iPhone 2.1 software update

iPhone 2.1 software update

ファームウェアの書き換えにかかる時間は、ちゃんと計りませんでしたが、だいたい5分から10分くらいでした。って、おおざっぱすぎですか。

いろいろな点が改善されているみたいですが、ワードプレッサ的には、Safariが安定したというのが一番のニュースです。
まだ完ぺきとは言えないけど、とりあえず、こうやってWordPressのアプリケーションではなくSafariからでも書き込めるようになりました。
ミクシィもちゃんとコメント付けられるようになったし。

Safariのクラッシュは、まだ時折あります。まあ、デスクトップのSafariでも落ちることはありますから、iPhoneのSafariだけゼロというわけにはいかないですね。
日本語の入力を急ぎすきるといけないようです。iPhoneのペースに合わせて、ゆっくりやるってことですね。

iPodの、本体を振ると曲がシャッフルされるという機能は、このiPhone用ファームウェアでは装備されていないようです。

2.0.2

Wednesday 20 August 2008

iPhoneの2.0.2アップデーターが出ました。
買ってから2週間もたたないうちに2回もファームウェアがアップデートされるなんて、驚きですが、考えてみればMac OS Xのときも最初のうちは毎月アップデーターが出て、そのたびに速く、多機能になっていきました。

今回のこの2.0.2、今こうしてWordPressで書いているかぎり、大分もたつきが解消されたみたいです。