Mac: キーボード買い替え

Monday 6 April 2015

 2007年にアルミのiMacを買って、そのとき付いてたUSBのキーボードをずっと使ってたんですが、この前壊れたので買い替えました。

 今使っている本体は2011年に買ったやつで、そっちもそろそろ新調したい感じがしますが、現行モデルも基本的なデザインが同じなのってすごいですよね。
 キーボードの方も、今回買ったのと壊れた古いのを比べてみると、ほぼ同一です。8年も経っているのに!
 すごく細かいことをいえば、USBのプラグの形状がほんのちょっと違う。
fries002
 それから、ファンクションキーのF4キーのところの機能。これが、以前はこのキーを押すとDashboardが起動しましたが、新しいキーボードではLaunchpadが起動します。キートップのアイコンも変更されています。OSの機能変更に伴うデザインの変更ですが、もちろんキーボードの環境設定も自動的に切り替わり、DashboardはF12キーで起動するようになるようです。

 しかし、喫煙してたわけでもないのに、新品と比べると古いのはずいぶん黄ばんでますね。
 チートスを食べながら作業すると、こうなるのです。