魔女の宅急便の扇子

Thursday 25 September 2014

例によって季節を逃した記事なわけですが、(^^;
この夏、扇子を買いました。

宮崎駿の「魔女の宅急便」のデザインで、お揃いの布製のケースも一緒に買いました。合計3,996円。なかなかな贅沢品です。

kiki001

でも、ぼくは昔ローソンで買ったドラえもんのうちわ(たしか300円くらい)を、かれこれ10年以上使い続けてきたので、この扇子も10年使うとすれば1日1円くらいですし…。
いや、さすがに冬には使わないから1日2円くらいの計算か…って、そんなことはどうでもいいんですが。

扇子の材質は、竹と綿。それから要(留め部分)には鍵の形の金属のチャームがついています。
ケースは綿で、いかにも日本的な色彩の赤に染められています。これはなんというんですかね、茜色という感じでしょうか。

扇子

扇子を買ったのは初めてなんですが、扇子って基本右手で使うようにできてるんですね。知りませんでした。